2017年7月24日月曜日

FT8 で運用してみて

細々と、14MHz メインで・・・FT8 しています。
グランドプレーンでは、14MHz も 50MHz のマルチ・ホップと同じで・・・
欧米は、ほとんど見えません!!
見えても飛びません!!!

FT8 は、RC1リリース直前に仕様変更されて若干デコード率がよくなっています。
当初、SNR-20dB以下はデコードしなかったのが
現在-22dBでのデコードも見られます。
たまに-24dB なんてのもあるが・・・これはちょっと・・・?
(ほとんど誤デコードですが、本物らしいのも有る)

基本、"Auto Seq" ON で交信するので、15秒T/Rでもそんなにバタバタしない。
作法に則ってテキパキと交信が進むので、気持ちがよい。

で、JT65 になると、時間がすご~く長く感じます!

FT8 でも、変な(汚い?)電波があります。
すぐ横にゴーストを伴った信号
 
最初2局と思っていたら、たまに同じコールサインで表示するので判明
どうしたらこんな事になるのか理解不能ですが。。。

一応自局もモニターしてみた
FT-991 ダミーロード送信、TS-480 で受信
問題なさそう。。。(周波数安定度がよくないけど・・・・・汗!)



0 件のコメント:

コメントを投稿