2017年2月8日水曜日

洗濯機の修理 日立 BW-7JV C8エラー


日立の洗濯機(BW-7JV)
寒くなると、”洗い”から”すすぎ”に移るタイミングで”C8”エラーになる。

2年ほど前からこの症状が出るが、冬場以外では発生せず。

”C8”=フタロック・エラーとの事で、
蓋の開け閉めしたり電源を切ってやり直したりしていると動き出すのですが。。。
最初はすぐ解消していたのが段々ひどくなってきて、10回以上繰り返したり、どついたり!

ネット検索すると、同じような事例が数点・・・
フタロック・スイッチを交換すれば直る事もある様子
部品も通販で購入可能なので、
それじゃ―と交換する事にしました。

購入した部品です。





こんなスイッチです。

洗濯槽が大きく揺れた時のセンサーも兼ねている様子ですね

交換時、一番最初に電源コンセントを抜くのを忘れないように。。。
感電したり、制御基盤が壊れてからでは”後の祭り”です!

ネジ2か所を外して、操作パネル部分を外します。
左右の小さなプレートを外すとネジが見えます。
小さなマイナス・ドライバーですぐ外れます。

このネジを外します。


慎重かつ大胆に操作パネルを浮かします。
下に配線が有るので無理矢理引っ張らないように・・・
最初は固いと思います。

スイッチは、ココ


2本のネジを外して交換します。
ワイヤーのコネクタを抜くとき、結構固かった!

交換後、エラーは出なくなった。
無事直った様子です。(今のところ)

2017/11/19:追記
寒くなってきましたが、交換後エラーは出ていません。

外したものをバラしてみましたが、

この接点を磨けばよいだけ だったかも。。。?









3 件のコメント:

  1. この投稿を参考に、部品の接点磨いてみました。

    Blade7様の推測通り、接点復活させたら大丈夫みたいです。
    参考になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. こちらも仰るとおりの接触不良でした。磨いて直りました。大変お世話になりました。

    返信削除
  3. こちらを参考にさせていただき、部品を磨いて直すことができました。大変助かりました。お礼申し上げます。

    返信削除