2015年9月20日日曜日

Windows10 Upgrade 第二弾 ASUSマザーボード"P8Z77-M"では最悪の結果に!

先日のインストールから問題なく動いているので、メインのPCもアップグレードしたが・・・・
最悪の結果になりました。

このPC、3年ほど前に組み立てたもので
構成は、Windows7 64ビット版、ASUSのマザーボード”P8Z77-M"
CPU Intel Core-i7 3770 3.40GHz、メモリー8GB、Adaptec2940-SCSIをPCIに追加
SONY DATドライブ、BR-R/WドライブとUSB3接続のカードリーダー

アップグレード作業はエラーもなく順調に終了。

システムが立ち上がったところで、いきなりインターネットに接続出来ない・・・・

どうもイーサーネットが動作不良
ネットが繋がらないと色々不便なので、急遽無線LAN子機をセットアップし
WiFi環境を構築

ASUSのサイトで該当ドライバーを探したが・・・何故かWindows10用が無い
RealtekのサイトからLAN用最新版をダウンロードしてドライバーの更新を実施
なんとかイーサーネットが動き出した。

・・・この時点で、何かおかしいと気づいていれば・・・被害も少なかったかもしれない。
・・・後でASUSのサイトをよーく見ていたら
・・・Windows10対応マーザーボードのリストに載っていない!!!
・・・Z77シリーズは全滅みたい?

追記:2015/09/24
    9/23付でやっとWindows10用のドライバーが出ていますが、
    まだベータ版でWHQL認証が取れていず、デジタル署名が入っていないそうです。
    もう少し待った方が良いみたい・・・・

ASUSのサイトにWindows10用各該当ドライバーが無いので
IntelとRealtekのサイトからダウンロードしてドライバーの更新を実施
Adaptec2940もOK、問題無くSCSI-DATも使える
これで安心としばらく使っていたが・・・・

突然”Unexpected Kanel mode Trap"のメッセージを出してリブートしてしまった。
エラー番号も無く情報不明
これが1日に2~3回不定期に発生するので、始末が悪い!
何も操作していない時にも発生する
トラップ以外にも、全体に動きがおかしい
  いろんな動作にやたら時間がかかったり、アップグレード前と明らかに違う

Adaptec2940を外しても発生
不要と思われる常駐ソフトを削除・・・状況変わらず

数日間色々やっても状況変化しないので、元のWindows7に戻す事にした。

一応すんなりと戻ったが・・・・
トラップは発生しなくなったが、悪い状況を受け継いでしまった様子だ!

タスク・スケジューラを開こうとするとエラー 
”HRESULTからの例外 0x80041321”が50回前後出る・・・ひたすらクリック
Windows10の時に出来たゴミが残っていて、それがエラーする様子
これらは、C:\windows\system32\task 内に記述されている
このフォルダー内のファイルを全て移動するとエラーは出なくなる
アップグレードした日付から判断しても50個前後のファイルが有るので
10個単位ぐらいで戻しながらエラー・ファイルを削除していく(ただひたすらと!)
やっとエラーが出なくなった

外付けUSB-HDDにバックアップを取ろうとするとエラーで完了しない。
Windows10にした時にもエラーして出来なかった、アップグレード前はOK
エラー 0x807800C5 とか 0x80780004F
バックアップ先にある関連フォルダー/ファイルの名前を変更して
エラーは回避でき、無事イメージ・バックアップも取れるようになった。

ふう~ まだまだゴミの影響が残っているんだろうな~~~
まだ動きがモッサリしている・・・・

Windows8で動作保証されている物が、まさかWindows10の対象外になるとは。。。。

いつまでもWindows7でもあるまいと云うことで、この際ついでにWindows8にしてしまった。
そして、順調にWindows8.1になっています。
Windows8発表時にマイクロソフトが格安で販売していたダウンロード版を
購入していたが、出番が無くならないで良かった・・・! 何のこっちゃ?

でも、なにかゴミが残っているような・・・・
具体的にコレがとは言えないけど、時々動きが変だなと感じる事が多い
環境を引き継いでアップグレードして来ているので・・・諦めるしかない雰囲気。。。


覚悟を決めて、どこかでクリーン・インストールをするか・・・・
(能力的に不満は無いが、ハード系も更新して・・・)

アプリ系はインストールやり直すとして、データが消えて困らないように準備
(備忘録)
”ファイルの履歴を保存する”をONにして、別ドライブにバックアップしておく。
これ、後から戻すファイル/フォルダを選択出来るので意外と便利です。
対象は、ダウンロード・デスクトップ・ドキュメント・ピクチャ・ビデオ・ミュージック
            お気に入りなど

自分のユーザーフォルダー配下の、AppDataフォルダーを別ドライブへコピー
Firefox、Thunderbird を使っている場合には特に重要

システム・ドライブ内で変則的なフォルダーにデータ保存しているアプリを捜して
別ドライブへコピー

0 件のコメント:

コメントを投稿