2015年2月20日金曜日

475kHz帯LPF

JA1BVAさんのサイトで紹介されている、JA8JPOさん設計のLPFを作ってみた。
手元に有るトロイダル・コアが限られていたので寄せ集めで、Cは以前購入してあった物を使用した。


両端の2個はT68-2で17μH前後になっている。
残る3個は規格不明のコアで34μH前後にしたが、えらく巻数が少ない!
ココで調べてみたらT80-26と同じ様子・・・・ 
26なんて今まで聞いたことがないけど、たぶん昔のPCの電源から外した物なので
その辺の規格品なんでしょう
Cは6800pFを4個使用






FRMSで見てみた。
すごい切れ味!


以前作って送信機に内蔵しているLPFの特性がコッチ


今回のLPF、周波数掃引を大体同じにして見た特性




送信機に接続しダミーで送信してみたところ、出力が少なく・・・なにか臭いが・・・・
やはり規格不明コア(T80-26?) が、”瞬時に”触れないぐらい発熱していました!

T80-2 又はT94-2 ぐらいのコアを取り寄せて、もう一度出直しです






0 件のコメント:

コメントを投稿