2014年10月2日木曜日

車内LEDルーム・ランプの故障

5月に楽天で購入し交換後順調に動作していたのですが、突然点灯しなくなりました。
オリジナルのランプに戻してもダメなので焦りましたが、これは接点の接触不良。
接点の調整で回復!

もう一度LEDランプを取り付けても点灯しません、そして・・・なんと!外した時にランプ側電極の片方がポロリと落ちてきました!!!

購入店の保証は1か月・・・なので・・・・ダメもとで自分で修理してみました。

問題の部分、キレイに無くなっている!





見れば、簡単に外せそう。。。。。


カッターでグリグリしながら取り除き、電極を延ばし引っ張れば抜けます。


なんか綺麗に電極部分が無くなっていますね、あきらかにハンダ付け不良です。


使っている電極は、0.6mmでした。


手元に丁度ピッタリのワイヤーが有りました。
適当な長さの物2本用意します。


古いのは取り除いて、2本共ハンダ付け。


プラグ部分に入れ、


先を曲げ・・・


余った部分をカットし出来上がり。


ここに充填用接着剤を流し込んで固定すれば完了です。


その前に動作確認、このLEDランプは明るさの調整が出来るのですが
明るすぎて一番暗くセットして丁度良い明るさです。
13Vで0.2A流れ消費電力は2.6W、一番明るくして0.5Aぐらいでした。


手持ちの都合で透明の接着剤、固まりました。


オリジナルの電球から再度交換。。。


カバーを外して


電球を外します。定格は12V8W


外した電球部分にLEDランプのプラグを差し込む


動作確認 OK!


両面テープで固定するだけですが、カバーでも支えるみたいです。


カバーを戻して終了、目で直視できないぐらい明るい!


ちなみに、運転席/助手席のマップ・ランプもLEDランプに交換しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿