2013年1月20日日曜日

石清水八幡宮・厄除大祭焼納神事

毎年1月19日は石清水八幡宮の焼納神事があり、「厄除開運餅」が先着1,500名に方に振る舞われます。
詳細はこちら

今年も”餅”目当てに行ってきました。
神事の開始前、写真では人が少ないように見えますが・・・・実は、奥のほうに行列の先頭がチラッと見えています!
 






 到着した10時前、すでにかなりの行列でした。
今日は土曜日の為?例年より多めの様子です。

神事が始まり 10時40分ごろ、こっちは行列なので遠くから眺める・・・
50分前後から餅の振る舞いが始まりました。

振る舞う餅を、すべて炎にかざしています

近くは高温になるので、皆 顔は真っ赤です。 結構過酷な作業みたい

古いおふだ・お守り、厄除け祈願のおふだが焚き上げられていきます

厄除開運餅です。
さっそく、家内と二人”ぜんざい”にしていただきました。
餅を食べた後は、大き目の菜箸になります。



0 件のコメント:

コメントを投稿