2012年12月8日土曜日

Logicool M570 マウス クリック不調

最近、ダブル・クリックもしていないのに・・・したような状態になる事が度々発生。
ネット通販で処理中にエラーしたり、このままではマズイのでマウスを修理してみました。

現在、愛用している製品はロジクールのトラックボール(M570)




以前、同社製のマウスでも同じ現象が有り修理した事があります。
これ!


メカニカル・スイッチのチャッタリングが原因で、スイッチの接点にキャパシターを付ける事で直りました。

今回も同じ要領で修理を実施。
裏面、ネジ5箇所を外します。
ゴム・パッド3箇所と電池部分のシールを剥がす必要があります。


ゆっくりシールを剥がします。

外すネジは、このツールを使う必要があります。


見えた内部の赤矢印 4箇所のネジを外します。
こっちは、ミニですが普通のプラスネジです。

唯一外す必要があるフラット・ケーブル。

黒い部分を写真の赤矢印のように上に持ち上げれば、ケーブルが抜けます。

本体から基盤を外した様子。
電池部分は、はめ込み式なので、細いマイナス・ドライバーで”こじれば”簡単に外れます。
水色の四角い部分が、問題のスイッチです。(左右の2箇所)

基盤の裏側。

写真の赤矢印の様に、0.1uF(104)のキャパシターを半田付け。

ON/OFFスイッチの位置に注意して、元のとうりに組み立てて終了。

今までどうり順調に動作する様になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿