2012年1月28日土曜日

新しいデジタル・モード OPERA

最近出てきた”OPERA”
”ROS”のダウンロード・サイトからダウンロードできます。
WSPRと同じように、交信するのではなくネット上にレポートされる方式。
現時点で詳細はUSのYahoo Groupだけみたい・・・?

ROSと同じ作者?
案の定、毎日プログラムが更新されている(ROSと同じ)
このやり方、人によって好みが分かれると思う・・・・が
もうちょっとまとめて、せめて週一ぐらいの頻度で良くない?
発表時点での完成度が・・・・?
(私が、えらそうに言える立場ではありませんが・・・・)
Windows7での稼動も1.1.5以降まともに動くようになった。

WSPRのように、アップロードを止める手段が用意されていないので
ちょっと試しにローカル・テストをしてもネット上に載ってしまうので
気が引けますね!

しかしOPERAの画面を見ていると頻繁にレポートが出てきますが
実際には中々デコード出来ません。(10.135MHz)
ARGOのW・Fallでは鮮明に見えているのに、コッチではもうひとつだし・・・
ほんとうにWSPRより受信能力が高いのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿