2011年12月8日木曜日

Arduino Uno & DDS WSPR/QRSS Controller その後

LCD文字化け、その後。

”W3PM WSPR Projects”サイトを覗いたら、スケッチがVer1.1にアップデート
されていました。
これは!と思い、早速ダウンロードして内容を見てみたが・・・   残念!
Ver1.0で回路図とスケッチの記述が異なっていた部分の修正だけだった。
(DDS接続部分、LOADとDATAが逆になっていた)

また、ArduinoもVer1.0がリリースされていたのでトライしてみました。
大幅に改良されたのか、使っているライブラリーで動かないのが出てきて
コンパイル・エラーになります。
どうもライブラリーStopWatchの”StopWatch.cpp”の中で呼んでいる”wiring.h”
がVer1.0から無くなっている様子。
今まで、\arduinoフォルダの \hardware\arduino\cores\arduino に有りました。
wiring.c だけ存在しているので、 正しい方法か私には判断出来ませんが、
StopWatch.cppを書き換えて wiring.c を呼び出すように変更。
wiring.c で呼び出している Arduino.h を新たにスケッチに追加。
(#include "Arduino.h"を追加)
これで、やっとコンパイルがNOエラーになりました。
スケッチの拡張子も、pde から ino に変更されています。

で結論から言えば、LCD文字化けは直らず!!!
それ以外はVer1.0でコンパイルしたスケッチでも正しく動作しているようです。

4~5時間文字化けせずにいたので、てっきり直ったと思ったのですが・・・・
人をあざ笑うかのように再発しました。
表示不良だけで、ビーコン・コントローラーとしては動作しているから
良しとするか・・・・でも折角のUTC表示のGPS時計が使えないし・・・・・

まだまだ続きそう

0 件のコメント:

コメントを投稿