2014年12月2日火曜日

AMラジオへの強烈なノイズ 原因判明!

10月末から11月に入ったあたりから、いつも聞いているAM放送がノイズで潰されるようになった。
強力な”NHK大阪”がまともに聞こえません!
家の中・・・・どこでも同じ状態・・・・
アマチュア無線の周波数も、80mバンドあたりから低い周波数全域でS9+20dB Sメータ振りっぱなし!

強烈なノイズ、約一か月続きましたがやっと原因が判りました。
光回線の回線終端装置の外部電源不良・・・・!!
急にネットに繋がらなくなり、問題個所を探していたら回線終端装置の電源が落ちていました。
テスターで見ると電圧が出ていません。12V出ているハズ
壊れる前の断末魔か。。。。?   ノイズも消えていました!

回線終端装置(光からメタルへの変換)





ノイズ発生器となっていた、問題の電源。
ACライン側からノイズを垂れ流していたのでしょう・・・・


とりあえず、手元に有った秋月で購入した物(右側)と交換して正常に戻りました。
eo光に連絡して交換してもらわなくては・・・・

どうりでグラバーの画面が綺麗だった、ノイズで本来の信号が全部潰されていたのですね!

追記:
早速、グラバーでCGMさんの信号を確認できました。


追記:回線終端装置ごと交換となりました。
    古くて、もう製品が無いそうです!

しかし、イオのサポートの電話接続が異常に悪いゾ!!!
10分以上放置して、やっと繋がった。







0 件のコメント:

コメントを投稿