2013年2月8日金曜日

Antenna Analyzer AA-54

前から欲しいと思っていたアンテナ・アナライザー・・・・・、とうとう購入しました。
RigExpert の "AA-54" です。
JA1SCWさんのサイトから通販で購入しました。昼過ぎ発注で翌日到着、速いです!




すでに日本語メニューに設定されていました。
個人的には、別に英文のままでも良いかなと思います。
(附属の日本語説明書は助かりますが・・・・)


早速、現用の7MHz/14MHz用逆Vダイポール・アンテナの特性を見た結果です。
14MHzは下側中心ですがバッチリです。
ところが7MHzは全然同調していません。


データをPCに取り込んで、附属ソフト"AntScope"で表示すると・・・・
薄い黄色になっている部分がアマチュア・バンドです。
アンテナ設置当初は問題無かったと記憶しているのですが、10年以上放置しているとこうなるのでしょう?
最近はオートチューナーを導入していた事もあり、全然気づきませんでした!

こっちは10MHz用の簡易ダイポールのデータです。
許容範囲ですが、最良ポイントはもっと下の周波数になっていました。

これ、本当に楽ですね!
アンテナ調整が楽しくなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿