2011年12月3日土曜日

Arduino Mega 2560 & DDS60 WSPR/QRSS Signal Source v2.0

W3PM WSPR Projects ですが
実は、Arduino Uno版を組立てる前にコッチをテストしていました。
これもDDSは”DDS-60"ではなく、これ(AD9850-M)を使って組み立て。
こっちは、特に問題無く動作している様子ですね・・・・
”Arduino Mega 2560”は、以前他の商品を購入した事のあるSeeed Studioから購入。
PayPalを使えて送料も無料、香港から1週間程度で到着です。
郵便局のホームページからトラッキングできるので、気休めですが安心!

Unoより少し大きい
コッチはシールドを使わずワイヤーだらけです!
(Mega用シールドっていい値段がするし・・・・・)

DDS部分。

プッシュ・スイッチ部分、秋月で購入した大型タクト・スイッチを汎用基板に
取り付けて組み立ててあります。




例によって、使いまわしの穴だらけのケース
シートに印刷してアルミの上から貼り付け、誤魔化してあります。

20x4のLCDを使っているので、当然表示される情報は多い。
ロータリーエンコーダーも取り付けてあるが、これは不要と思う。
周波数の微調整は出来るが、記憶出来ない。
用途が不明だ・・・・? 付けられるよと言うだけみたい。
今後の進化に期待!

スケッチの改造箇所はUno版とほぼ同じ
AD9850対応
周波数6桁対応
表示電力20W以上対応
DFCW化は未実施

良い感触を得たので、コンパクトなUno版にトライしたのですが
Uno版のLCD文字化けで、こっちはその後ほったらかしです。






0 件のコメント:

コメントを投稿